<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年01 月22 日

4W0VB on 160m

昨日は親戚の法事で昼過ぎからしっかりアルコール変調をかけた。夕方に帰宅して20mのVP6Tを酔っぱらい運転(運用)でコールしてみたが、ものすごいパイルに撃沈。40mでも少しコールしてみたが、しばらく待たないとだめなようだ。

いよいよHK0、T32、C21、VP6と同時進行でお祭り騒ぎが続きそう・・・縁がなかったC21HAだが、昨晩はローバンドでHK0が聞こえないのを確認してすぐ寝たのでC21の夜明けに間に合う時間に目が覚めた。予想通り80mでCQを出しているのが聞こえ全バンドを通して初QSOとなった。160mはあまりでてないのと信号が弱いらしいのであまり期待していない。

Vladのほうは160mにもちょくちょく出ているようなので交信したいと思っていたが、先日は呼べる強さでなかった。今朝も80mでFBに聞こえていたので160mにQSYしないかなと期待していたら、5時頃に1815に出てくれた。最初、2のOMがどこかと交信しておられたので、昨日と同じ周波数でOD5かと思ったが、今朝はでていなかった模様。A92IOは1828.5で聞こえておりJA、JAとリクエストのコールもあったが届いただろうか。こちらでは559程度だったのであまりFBなコンディションではなかったような感じ。

Vladの信号はQSBがあり、地域的に開けているようで2エリアの局ばかりが呼んでいる。自分の前後をトータルすると5局以上2エリアが連続していたが、フルコールで返ってきているのになかなかリターンがわからず苦労しておられた局も。アフリカンツアーの時からVladの耳のよさにはいつも感心する。彼の信号は、聞こえれば交信できそうと思わせてくれる。今度は南米をまわる予定はないだろうか?

昨晩はYB1CCFがFBに聞こえプチパイルの中交信。今朝はほかにHA TESTのHA8BE、IBの2局だけFBに聞こえナンバーを送った。他エリアのHAの信号は弱くてコールできず、こちらも地域的なオープンだったのかも。80mは3510より上がコンテストで混雑、下は静かだったがコールする相手は見つからず。

今朝のおまけ?は40mの下端で出ていたEA3JE Louとの交信。以前は160mでCQが聞こえ(他のEU勢が聞こえなくても599の時も)、QRNのためQSX 40mというのをやっていたが、最近は耳にしない。ちなみに自分の電波はEA本土まで届いたことがない。

投稿者:JA9PPC
at 07 :35| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=193935

◆この記事へのコメント:

※必須